PAGE TOP

献立に困ったらブロ友さんの記事(笑)




献立を考えるのが面倒になった時は
ブロガーさんのブログでヒントを戴いて作る事があります


今回は旅をしながら各地料理や名産品を
ご紹介されていらっしゃる方の、参考にさせて戴いた料理を載せますね


その中の一つは「ジャガちゃん」です

じゃが芋ちゃん


衣に使う粉が分からなかった為ネットでググってみたら
ホットケーキの粉で作る「ジャガちゃん」がヒットしたので作ってみました


仕上げにシュガーパウダーを塗したら、じゃが芋のドーナツです (笑)
ドーナツ好きの主人があっという間に完食
また作ってみたいと思います



簡単味噌ラーメン
味噌ラーメン


こちらもその方の記事を目にして急に食べたくなったのです
麺好きの主人の為に生麺は常に買い置きしてあるので
その日冷蔵庫にある材料で作りました
味は普通です(笑)
食べたい物を食べる、というのが一番です



鶏の水炊き
鶏の水炊き


今年のお正月に作った画像ですが、こちらも真似っこです (笑)
手羽先 手羽元 もも肉を水を継ぎ足しながら8時間煮込みました
圧力鍋が使えなくなっていた為、時間がかかってしまいましたが
手間をかけた分、濃厚なスープが出来上がりました
この次に作る時は絶対圧力鍋で・・・


鶏水炊きの残ったスープで素麺
鶏煮込みスープ素麺


出汁がよく出ていて美味しかったです


東京に居た頃は冬になると、新宿3丁目にある鶏料理専門の「玄海」に
水炊きを食べによく行ったものでした
残念ながら住まいが離れてしまってからはなかなか行く事ができません・・・。



な~に?

僕も色んな物を食べてみたいな


くうちゃんはお口が綺麗と言いましょうか、食道楽ではありません
療養食しか食べられないのでそれで随分助かっています(;^◇^;)ゝ



オーソドックスな物ばかりですが
献立に詰まった時の為に手料理をフォト蔵に載せています
リンク欄の「くうちゃんの写真館」のアルバム「家庭料理」にありますので
良かったらそちらも是非覗いて見てくださ~い

※突然フォト蔵を見る事ができなくなりました
それも2台共に・・・
サイトの不具合か、原因が判りません
最近パソコンがトラブル続きで大弱りです











[ 2017/06/08 01:00 ] くうちゃん | TB(-) | CM(-)

シャンプー後のくうちゃん




6月3日土曜日 ()

僕、頑張りました

ボク頑張りました



母も頑張りました (笑)
少し間が開いてしまったけど
3週間ぶりのシャンプー
今回はほぼ自然乾燥、手抜きです


暑さ対策にお腹の毛もカットして
ドライヤー30分、いつもはドライヤーのみで2時間
今回は楽ちんコースで (*^^)v


くうちゃんは足しか舐めないし
これからの季節は良いのかな


いつになく、凛としているくうちゃん
サッパリして快適ね

凛と


カカしゃん、
ボクは手抜きがいちばん好きよ


うんうん。
今年の夏はズボラで行きましょうね


一緒に遊んで
飛んだり跳ねたり、大騒ぎして寝ちゃった
眠ったらぶ~ちゃん2


クゥゥゥ。o◯

お口にブチュッっと、
したい衝動に駆られてしまうけど止めておきましょう
チュッチュする事だけはくうちゃん許してくれません


僕に何か?


カカしゃんのチューは強引ですよ~
何と言ったって~やりたい放題ですから




前回の記事に温かいコメントをありがとうございました
見に来てくださる皆さま、ありがとうございます









[ 2017/06/05 00:00 ] くうちゃん | TB(-) | CM(-)

ガア子ちゃんにも癒されて

ご近所にお住まいの
カルガモさんに会いに行きました


かるがも  (6)



既に、私を認識してくれているようです
餌食のおかげかな

カルガモはつがいが2組み、流れ者が1羽
親子2組、子鴨もだいぶ成長しました

すぐ真下には餌のおこぼれを待っている鯉達がウジャウジャ居るんです
くうの古くなったフードを鯉に沢山撒いても一瞬で消えてしまうくらいの群れ
鴨も慣れたもので鯉を気にしていません


かるがも  (2)



この場所は時々蛇も出るし
カラス、カモメもいるし
かわうや白鷺も飛んで来るので
ちびガア子達、どうか無事に巣立ってほしいです

・・・って、ここはどれだけ田舎? (笑)


かるがも  (10)


川のせせらぎ、鳥の声に癒されますね

10年以上住んでいてもゆっくり川を眺めた事が無く
今まで何と勿体ない日々を過ごしていたのでしょう



そして時々、イカ耳になる Q太郎

時々、イカ耳くうちゃん (1)


ねぇ 僕を置いてどこへ行ってたの?

帰宅してからのくうちゃん
留守中の寂しさを目ぢからで訴えています

耳折れにゃんに変身しちゃうもんね

時々、イカ耳くうちゃん (2)

ん?
くうちゃん 一体どうした?(笑)


鳥も大好きで
セキセイインコと九官鳥を飼った事もありました
鳥と猫は似ているような気がして
懐いたらとても甘え上手で母性本能グ~グ~グ~

フレンドリーなガア子


遠くに居ても先頭切ってスィスィ近づいて来るガア子ちゃん
陸まで上がって来ますv(=^0^=)v

こんな所をくうちゃんに見られたらヤキモチ焼かれそう
いやいや、焼かれてみたい (笑)




前回の記事に励ましのお言葉をありがとうございました
お一人お一人お礼を申し上げられずお許し下さい・゚・(つД`)・゚・
おかげさまで心がホッコリ温まりました
暫くのんびり過ごす事を心がけておりますので
どうぞご心配されませんように・・・・・♡








[ 2017/05/31 00:00 ] くうちゃん | TB(-) | CM(-)

横浜の夜景とくうちゃん

久しぶりに横浜、馬車道の夜景を撮りました

馬車道湾岸通り (1)

湾岸通りにて



馬車道湾岸通り (2)



この通り沿いの反対側に、
チーク材のビンテージ物を扱っている、家具屋があり
ただ眺めるだけですが
ビンテージ、古い物を見ているだけで癒されるんです
そう、写真を撮ってくれば良かったですね

夜のみなとみらい

みなとみらいの夜景

もっと撮りたかったのですが
途中でポツポツ小雨が降って来て
くうちゃんも一人ぼっちで待っていると思って
慌てて帰宅しました
帰った時のくうちゃんの喜びようを載せられなくて残念です


目薬とお顔キレイキレイされるのを
静かに待つくうちゃん

目薬を待つ子


睨んでいるようにも見えるけど
大丈夫!
自分の為にしてくれているんだと理解しているんですよ
くうちゃん、とっても良い仔です


GIF!バッタンQ



ほぼ毎日腹筋運動に勤しんでいても
お腹のたるみは取れません
カリカリの量を減らしても、全然痩せませんね


仲良くしてくださるブロ友さん
リアルの猫友さん
訪れてくださいます皆様
長い事不義理をして申し訳ありません
今もPCの調子は相変らずなのですが
実は体調もあまり優れず
正直元気がありません

このテンプレートが物語ってますよね (笑)

無理をしないで
これからものんびり
息抜きに更新していきますので
よろしくお願いいたします

拍手欄を設けておりますが
お返事を差し上げられないと思いますので
どうかお気遣いなく、お願いしますね
体調が戻るまで不義理をお許しください











[ 2017/05/25 02:03 ] くうちゃん | TB(-) | CM(-)

まどろむ、くうちゃんに癒されて


カカしゃん
いつものアレをお願いしますね

何ですか?


くうちゃんの、この瞳
何を置いてもお応えせねばと思う時


ゴハンは食べたし
おやつのクリスピーキッスはお済みだし
くうちゃんの仰りたい事は分かるのよ


後はアレね?

眠いの


そこの者よ、近こう寄れ・・・って?


我が お殿様
既に定位置にて待機中~ 


ハーイ
そこでトトしゃんの出番です ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?




何をされたって動じない くうちゃん

釣られて眠くなってしまいますの (´Q`)。oO ファァ






いつも見に来てくださりありがとうございます
ページ管理が行き届かない為
只今コメ欄を閉じていますm(_ _)m












[ 2017/05/17 00:00 ] くうちゃん | TB(-) | CM(-)