topimage

2017-06

献立に困ったらブロ友さんの記事(笑) - 2017.06.08 Thu




献立を考えるのが面倒になった時は
ブロガーさんのブログでヒントを戴いて作る事があります


今回は旅をしながら各地料理や名産品を
ご紹介されていらっしゃる方の、参考にさせて戴いた料理を載せますね


その中の一つは「ジャガちゃん」です

じゃが芋ちゃん


衣に使う粉が分からなかった為ネットでググってみたら
ホットケーキの粉で作る「ジャガちゃん」がヒットしたので作ってみました


仕上げにシュガーパウダーを塗したら、じゃが芋のドーナツです (笑)
ドーナツ好きの主人があっという間に完食
また作ってみたいと思います



簡単味噌ラーメン
味噌ラーメン


こちらもその方の記事を目にして急に食べたくなったのです
麺好きの主人の為に生麺は常に買い置きしてあるので
その日冷蔵庫にある材料で作りました
味は普通です(笑)
食べたい物を食べる、というのが一番です



鶏の水炊き
鶏の水炊き


今年のお正月に作った画像ですが、こちらも真似っこです (笑)
手羽先 手羽元 もも肉を水を継ぎ足しながら8時間煮込みました
圧力鍋が使えなくなっていた為、時間がかかってしまいましたが
手間をかけた分、濃厚なスープが出来上がりました
この次に作る時は絶対圧力鍋で・・・


鶏水炊きの残ったスープで素麺
鶏煮込みスープ素麺


出汁がよく出ていて美味しかったです


東京に居た頃は冬になると、新宿3丁目にある鶏料理専門の「玄海」に
水炊きを食べによく行ったものでした
残念ながら住まいが離れてしまってからはなかなか行く事ができません・・・。



な~に?

僕も色んな物を食べてみたいな


くうちゃんはお口が綺麗と言いましょうか、食道楽ではありません
療養食しか食べられないのでそれで随分助かっています(;^◇^;)ゝ



オーソドックスな物ばかりですが
献立に詰まった時の為に手料理をフォト蔵に載せています
リンク欄の「くうちゃんの写真館」のアルバム「家庭料理」にありますので
良かったらそちらも是非覗いて見てくださ~い

※突然フォト蔵を見る事ができなくなりました
それも2台共に・・・
サイトの不具合か、原因が判りません
最近パソコンがトラブル続きで大弱りです











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くうたらねるこ

Author:くうたらねるこ



《 プロフィール 》
名前:cooper(クーパー) 
猫種:ペルシャ(ブルー&ホワイト)
2011.6.24 生まれの男子
愛称くうちゃん Q太郎
穏やかで超無口な超ビビリ君
そのビビリ度は歴代No.1(笑)
病歴:膀胱炎・腎臓結石


自称カカこと当管理者は猫、犬
鳥が大好きで特に猫中毒です(笑)
6、7年前 最愛の愛猫2匹を続けて亡くし ペットロス病を経験しました
・・・・それも結構、重症ね(笑)
その後深海の底に沈んでしまったような我が家にお茶目なくうちゃんがやって来ました♪


当管理者はアナログ世代でございます
古いギャグ等につきましては貴方様の寛容な御心でお見逃しくださいまし(笑)








※当ブログはリンクフリーです

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


♡゚・。♥リンク♡゚・。♥